秋の夜長とゴルフ
9月に入り少し秋らしくなって。川の近くで自然に生えているススキを見ました。
ススキは英語では、pampas grass とか silver grassとかいうそうです。
十五夜の季節にススキを飾るのは、ススキを稲に見立てているからと聞いたことがあります。アメリカではそのような文化はないですが、ススキをみて秋の夜長を楽しみたいと思います。
が、しかし 夏に比べて日の入りが早くなったとはいえ、本日の日の入り時間は午後7時43分です。日本に比べると1時間以上遅いですよね。
夏の独立記念日である7月4日は各地で花火があがることで有名ですが、日の入りが午後9時頃でしたので花火がスタートするのが9時過ぎとなってしまいます。
それまでは、明るすぎて綺麗に見れないんですね。
そんなわけで、お仕事が4時に終わる方、5時に終わる方は終業後にゴルフをラウンドできたりします。
この近くのゴルフ場では、夕方4時以降は割引があることもあって、涼しい夕方にゴルフをされる方が多いようです。
先日はじめてアメリカでラウンドしてきました。
電話で予約すると、大体何時ころ来る?何人?カート使う?
当日少しはやめにいくと、カートのカギをわたされ、「何番のカート使ってね!今日は先に練習する?もしするんならこのボール使ってね」ってとてもざっくりとしています。
日本のように、何時何分スタートで!といったこともなく、準備ができたらスタートです。とにかく楽しんできてね!と言って送り出してもらいました。
日本では9ホールまわったらいったんお昼休憩をはさみましたが、ここでは18ホールスルーが基本だそうです。もし、9ホールまわって休みたいなら自由にどうぞ~!とのこと。
カートを走らせると、コース内でリスが走り回って遊んでいました。
(フロリダのゴルフ場では、高い確率でワニに遭遇するそうです。)
料金は
平日 $36.38 休日 $42.38
9ホール 平日 $24.02 休日 $26.02
PM4時以降 $24.02
(いずれもカート代込)
物価が高いアメリカでも田舎のゴルフ場は、美しくてそしてお手頃なようです。
雪の季節まで、しっかり練習しようと思っています。



Comments
Post a Comment