クリスマスキャロリング

 学校で若い友人のRちゃんが、今度一緒にキャロリングしない?と誘ってくれました。
「キャロリング?」
歌はうまいとは言えないけど、カラオケは嫌いじゃないし中高生の頃はカトリック系の学校に通っていたので毎年この時期クリスマス礼拝で賛美歌を歌っていたからきっと大丈夫!と返事をしました。

キャロリングとは、アメリカの伝統的なクリスマスの習慣のひとつで、クリスマスを1人で過ごすかもしれない人や今少しさみしく感じている人が少しでも笑顔になれるようにお家にグループで訪問して玄関先でクリスマスソングを歌うという活動だそうです。
学内にポスターを貼ったり声をかけたりして仲間が10人ほど集まりました。
みんなで相談して決めた曲は

1.Hark! The Herald Angels Sing
2.
Jingle Bells
3.
Silent Night
4.
Deck the Halls
5.
O Holy Night
6.
Feliz Navidad
7.
Frosty the Snowman
8.
O Come All Ye Faithful
9.
Rudolph, the red-nosed reindeer
10.
Joy to the World

全てどこかで聞いたことがある曲ばっかりです。
そこから3回ほど練習をして先日、ナーサリーホームに突撃訪問してきました。

ちなみに、私は今まで
ナーサリーは保育園 託児所
ディケアは在宅の高齢者が療養を行うために通うところ
と思っていましたが、その逆で
ディケアは一般的にチャイルドディケアで託児所、保育所
ナーサリーホームは高齢者療養施設
を指すとのことです。
病院の新生児室をナーサリールームと言ったりもするようです。

そのナーサリーホームのスタッフの方に、キャロリングしにきたんだけど入ってもいいですか?と尋ねると、大歓迎で迎え入れてくれました。
施設内は全て個室でほとんどの方はドアを内向きに大きく開けて過ごしておられました。私たちは、広い廊下を2列に並んで歌いながら歩きました。部屋から私たちに手を振ってくださる方に「あなたに歌ってもいいですか?」と聞くとみなさん「ぜひとも!」と迎え入れてくれました。また、スタッフの方から〇〇号室の方が来てほしいとリクエストがあったから行ってあげてと何度も声をかけられました。10曲しか用意していなかったので、もう何時間もずーっと同じ歌を歌い続けました。

私たちの歌というと、、、3回みんなで集まって練習しただけの素人のまぁグダグダな歌でした。デパートの前のクリスマスツリー点灯式の前に歌われるそれとは全く違って、お世辞にもうまいとは言えないかもしれません。でも、みなさん笑顔で拍手してくださって、ありがとうって何度も何度も言ってくれました。もうこちらの方こそ聞いてくださって本当にありがとうございました。メリークリスマス!

その後、飲み物をいただきます。
クリスマスの飲み物といえば、ホットチョコレート、ココア、エッグノック、とのこと。
そんな甘いものばっかり飲んでるから、そんな大きくなっちゃうんだよぉ、、、と今日は言わないで私はホットチョコレートをいただくことにしました。

チョコレート玉をマグカップに入れて、ホットミルクを注ぎます。チョコレートのスプーンで混ぜると中からマシュマロがプカーンと浮いてきます。あったかあま~い!
外は凍えるくらい寒いけど心も体もあったかいひと時でした。






Comments

Popular Posts