アメリカ中西部の週末の楽しみ方

 初めてここアイオワに到着した時は、色んな疑問が頭に浮かんできました。
このあたりに住んでいる人はどんな週末を過ごしてるのかなぁ?

見渡す限りのトウモロコシ畑と大豆畑、、、日曜日、祭日になると小さな商店はほとんんど閉店しています。教会に行く人が多いんですね。じゃあ、みんな一体何してるの?

生まれも育ちもアメリカ中西部、エンジニアとして40年以上務めた会社をリタイアされて、現在はフリーランスとしてたまにお仕事をしながら悠々自適に暮らしておられるSさんに聞いたところ、特にこの時期は毎週末キャンプしているよ、、、とのこと。
へぇ~毎週末?
毎週末とは言わずなんなら仕事がない日はずっとキャンプ場に行ってるかも、、、
へぇ~そんなに?ってか、そこでどんな風に過ごしてるの?
じゃあ、一緒に来てみる?

ってことで、先日キャンプに連れて行ってもらいました。

アイオワの郊外のお宅は、日本の家と比較して敷地が広く、敷地の中に2台は駐車できるガレージが付いていることが多いです。そして多くの家には、キャンピングカーが置いてあります。
ちなみに、私はガレージというのは駐車場のことだと思っていたのですが、正確にいうと屋根がついていたり、ほぼ居住空間なのがガレージで、ガレージの前に車を止めれるスペースはドライブウェイというそうですね。私の日本の家にも2台分のガレージあるよって言って説明したらそれは、ガレージではないと言われました。

そのSさんのお宅も例にもれず、大きな敷地にあるガレージの中にはピックアップトラックとSUV、ドライブウェイにはキャンピングカーとフィシイングボートが置いてあります。

すごいっ!すごいお金持ちですねぇ!って直球な質問。
いやいや、数年前に退職した時に今までのストックオプションを売ったんだけどその時の株価が高かったからそれで購入したんだよ、、、とのこと。

現在はその再投資した株の分配金や401Kで余裕のある暮らしをされているそうです。
アメリカ企業には日本のような退職金はないけど会社によってはストックオプションがあるのですねぇ。私と同世代で若いころからアメリカのIT企業で働き続けて現在もレイオフされず、給与の一部として株を支給されていた場合、株価が高騰している今えらいことになっているんだろうなぁ~なんて自分のお金でもないくせにニヤニヤ計算したり、、、。

そんなお話をしながら1時間もしないうちに州立公園にやってきました。
州立公園の中のキャンプサイトには、トイレの排水ポンプや飲料水のパイプがあって直接キャンピングカーにつなぐことができます。そのためキャンプ場といえど、車の中で浴槽につかったりシャワーをあびたりトイレも使えます。キッチンも日本の学生が一人暮らしで使うくらいの設備より充実していて、冷蔵庫、ガスストーブ、電子レンジ、食器と、キャンピングカーというより日本のマンションの一室ごと移動してきた感じ!

ベッドも主寝室とゲスト用の小さなバンカーがありました。主寝室にはS氏ご夫妻、私はゲスト用のバンカーで過ごさせてもらうことになりました。

到着して荷物の整理が終わったら、じゃあ、お昼ご飯を釣りに行こう!ってことでフィッシングボートを湖に浮かべて出発進行!














こんな感じで、ピックアップトラックの上のボートを湖に移動させます。











右側がフィッシュファインダー、、、魚群探知機ですね。
船の底に釣った魚を入れることができます。
2時間ほどの釣りでしたが、合計6匹のストライパーが釣れました。(美味しかった)
釣りの最中は、全く余裕がなくて写真を撮ることをすっかり忘れていましたが、湖の上から見渡す景色は、ナショナルジオグラフィックの一ページを見ているかのような絶景でした。

キャンプサイトで釣れた魚を調理していると、鹿の家族を見かけました。














鹿の狩猟シーズンはまだ先でその頃になるとたちまちその姿を消しますが、今は、ダックの狩猟シーズンだそうです。北京ダック食べたい。

今度はハンティングに行く?って
いやいや、それだけは無理無理💦💦

ちなみにアイオワで釣りをするためにはライセンスが必要です。
私のように永住権がない人は1日限りのライセンスをオンラインで購入することができました。

Comments

Popular Posts