冬の嵐到来
日本では、12月25日にクリスマスが終わると26日の朝には、ツリーを片付けてお正月に向けて部屋の掃除にかからかければ、、、というプレッシャーにかられていましたが、この辺りでは今頃になってやっと少しずつ、クリスマスの飾りつけからバレンタインに変わりつつあります。
田舎でゆったりしているのかなぁと思っていたら、なんでもクリスチャンが多いこの辺りでは、クリスマススピリットを大切にしているとのことで、1月6日のThree Kings’ day が終わるまでは片づけられないよって!
Three Kings’ dayとは、イエスが産まれたことを3人の賢者が知ってクリスマスの12日後にお祝いに訪れるという日です。
はいはい、幼稚園の頃クリスマスの劇(ページェント)で出てきたアレね!
そういえば、息子にはヨセフとまでは言わないけど3人の賢者の役をやってほしかったなぁ~実際、彼がもらった役は羊飼いでセリフはたった一言、「それじゃあ、羊がかわいそうだよ」
それでも、何度も何度も一緒に練習したなぁ~私が幼稚園生の頃はマリアさまの役だったのに、、、と古い記憶を思い出したりして
そんなわけで、やっとクリスマス気分が抜けてきた今日この頃ですが、ウインターストームがやってきてしまいました。
この辺りは気温がマイナス20℃になっても湿度が低いので雪が深く積もることは少ないのですが、ウインターストームはその乾燥した空気で雪がパウダーのように舞い上がりホワイトアウトしてしまって、外に出かけるのは大変危険です。
今回は西からネブラスカ州、アイオワ州、イリノイ州をぬけて東の方まで大きなストームが抜けていくとのこと。五大湖の辺りはレイクエフェクトといって湿度が高いのでこの辺りより雪が多く降ります。
そんな日は、部屋でホットチョコレートを飲みながらゆっくりしたいと思います。



Comments
Post a Comment